フィンランドに住む為に頑張る男

とある事情でフィンランドに住みたい男がフィンランドに関することをなんでも発信していくブログです。

スモークサーモンとやってみたかった燻製を作ってみる ~後半~

ちょっと時間がかかったけど後半です。 前回色々な食べ物を燻したけれど、その中の「たらこ」を使ってフィンランド・スウェーデン系の調味料である カーレスキャビアを作って行こうと思う。直訳すると「魚卵ペースト」ちなみにキャビアは良く知るチョウザメ…

スモークサーモンとやってみたかった燻製を作ってみる ~前半~

あけましたおめでとうございます 今年もゆるゆる書いていきます 1月も8日も経って何言ってんだコイツという感じですがご容赦ください。 さて、寝起きが非常につらいこの時期になると一つ楽しみが増える それが燻製作り。 もちろん夏場の暑い日にだって燻製…

トナカイの角は犬のおやつになるのか? 備忘録その①

現地でやってみたいことをメモついでに記事にしています。 突然ですが自分は幼少時代の頃は番犬用に犬を飼っていました。 その犬の喜ぶリアクションを見たくて月々数千円のお小遣いの中から良さそうなものを見つけては犬のおもちゃを買い与えていた思い出が…

フィンランドで取れるベリーについて

突然だが自分は食べることが好きだ。 細かく言うと自分でとったものを食べるのが好きだ。 よく自分でもテナガエビやブラックバス。キウイの遠縁であるサルナシなどを取って食べている。 ところでフィンランドで有名なモノの一つに「ベリー」がある。 これが…

フィンランドのライ麦パンを食べてみる。

ブログ1年も放置していたのか・・。 もっと更新できるように頑張ります。 フィンランドの代表的な食べ物の一つにライ麦パンというものがある。 ハイジのアニメの再放送を見ていた人には「黒パン」というと伝わりやすいかもしれない。 ↑これ。子供心ながらす…

フィンランドで任天堂のスイッチが普通に買える件

今回は個人的に非常にうらやましかった点を一つ。 任天堂といえば言わずと知れたゲームメーカーである。 その中でも今現在、日本では超品薄になっているのが、任天堂最新のハードのswichだ。 5月前後はネットでも普通に購入することができたのだが、3ヵ月も…

フィンランドの伝統的なコーヒーを試飲してみる

僕はコーヒーが割と好きなほうだ。 朝食を食べずにコーヒーだけ飲んで仕事に行くことも珍しくない。 頭もすっきりするし目も冴える。 僕が子供の頃はウインナーコーヒーやカプチーノくらいしかなかったと思うが最近ではパフェのような、というかむしろコーヒ…

日本とフィンランドの違い コンビニ編

どうも、一昨日くらいまでグアムに旅行へ行ってました。 イルカにあったりシュノーケリングしたりパラセーリングしたり・・・。 非日常な体験ばっかりでたいへん楽しかったのだが、水や食べ物などの普通な買い物に関しても微妙にルールが違ったり、馴染みの…

サルミアッキの有効な利用法を考えてみる。

フィンランドのことを調べていくにあたり、「世界一まずい飴」という名目で必ず出てくるサルミアッキ。 飴というか、感触はハードグミに近く、嗅いでみると薬品臭に近い独特な匂いがします。ですが、何より特徴的なのはこの色ではないでしょうか。 真っ黒で…

自己紹介&フィンランドについてざっくりと

はじめまして、ほろすけです。 まだ成長の芽すらでていないブログを見に来ていただいてありがとうございます。 このブログは「フィンランドに住みたい!」を目標に掲げる私が調べたこと、 気になったこと、やってみたこと、等をまとめていくブログになります…