フィンランドに住む為に頑張る男

とある事情でフィンランドに住みたい男がフィンランドに関することをなんでも発信していくブログです。

フィンランドで取れるベリーについて

突然だが自分は食べることが好きだ。

細かく言うと自分でとったものを食べるのが好きだ。

 

よく自分でもテナガエビブラックバス。キウイの遠縁であるサルナシなどを取って食べている。

ところでフィンランドで有名なモノの一つに「ベリー」がある。

これがまた種類も豊富で尚且つ美味い。加えてフィンランドには『自然享受権』といい

私有地などであってもある程度自由にとっていいという面白い法律がある。

もっと色々と細かい規制はあるけど今回は割愛。

 

つまりはある程度ならどこに生えているベリーでも個人で楽しむ分にはとってOKというわけだ。

ではどういう種類のベリーがあるのかってのをまとめておこうかと思う。

ついでに食べ方も。

 

ベリーの旬は夏

フィンランドの夏は平均気温18℃位。期間は短いけど過ごしやすく森の散策にもうってつけ。

湖で一週間にわたってキャンプをする人もいるそうだ。

散策がてらベリーを摘んで冬用にジャムにしたりお酒につけて楽しむとのこと。

 

f:id:okanekakaru:20181211154839j:plain

ビルベリー mustikka(ムスティッカ)

フィンランドでは一番メジャーなベリー

ワイルドブルーベリーとも呼ばれ、小粒だが甘味と酸味のバランスがいいし栄養も多く含まれ健康食としても注目されている。

但し樹高が低いのでずっと採ってると腰が痛くなる。

※歩道近くにもよく生えているが犬の催しポイントになってる可能性もあるので少し外れたところでとったほうが良さげ。

食べ方

生食・ジャム・果実酒・パイ等

 

f:id:okanekakaru:20181211161210j:plain

ホロムイイチゴ lakka(ラッカ)

珍しい黄色い木いちご よくある酸味と甘みのバランスというわけではなく

甘味が強い。希少価値が高いのか買うと少し高目。

生より加工するとおいしさが際立つ

ベリーが苦手な人でも食べやすいかも。

食べ方

ジャム フルーツの付け合わせとして優秀 焼きチーズに乗せたりしても美味い。

f:id:okanekakaru:20181211162736j:plain

リンゴンベリー puolukka(プオルッカ)

和名こけもも 日本だとあまり食用にはなっていない

日本では観葉植物として売られていることが多い。

酸味が強いので生食はあまり向かない。

調理して肉料理のソースとして使われる事もある。

食べ方

クッキー パイ ケーキ 肉料理のソース等。

f:id:okanekakaru:20181211163455j:plain

カシス mustaherukka(ムスタヘルッカ)

リキュール好きにはおなじみのカシス。お酒にされることがメインだが

ジュースにしてもおすすめ

その栄養が注目され健康食品として評価が高い。

生で食べても悪くないが果汁が服につくと落ちにくい。

食べ方 ジュース お酒 ホットドリンクにしてもおいしい。

 

 

 

他にもまだまだありますが、続きは自分で直接たべてから

今回はこの辺で。