フィンランドに住む為に頑張る男

とある事情でフィンランドに住みたい男がフィンランドに関することをなんでも発信していくブログです。

フィンランドのライ麦パンを食べてみる。

ブログ1年も放置していたのか・・。

もっと更新できるように頑張ります。

 

 フィンランドの代表的な食べ物の一つにライ麦パンというものがある。

ハイジのアニメの再放送を見ていた人には「黒パン」というと伝わりやすいかもしれない。

f:id:okanekakaru:20181113104001j:plain

これ。子供心ながらすごく美味そうだったのを覚えている。

 

上で言った通り素材はライ麦。普段買って食べているパンや自分で焼いているようなパンはハイジでいう「白パン」にあたる。なんかエロ(ry

最大の違いはタンパク質の一種であるグルテンがほとんど含まれない点。

皆大好きなあのもちもち感を出すアレ、さらに言えばパンがふかふかになる要因でもあるし、日本人なら結構好きな人は多いんじゃなかろうか。

でもそんなグルテンがほとんど入っていないので普通のパンに比べてあまり膨らまないのでずっしりと重いのも特徴的だ。

加えて保水力も高く日持ちもする。昔は保存食としての役割が強かったそうだ。

しかし、元々膨らまないのもあり密度が高いうえにしばらくたつとガッチガチになる。

パン一個をそのままにして、いざ食べようとした持った瞬間歯が通らないのがわかった。

だが栄養面は優秀で全粒粉ビスケットとかと同様にビタミンB1や食物繊維も豊富に摂れる。ダイエットに向いた食品でもある。

米でいう白米と玄米みたいなもんだと思えば近いかもしれない。

そんなわけで今回買ってきたのはこれ

 

f:id:okanekakaru:20181113235818j:plain

パンって聞いてたけど全然イメージ違うじゃねーかと思った人。

正常です。

色々試しに買ってみたけど一番これが食べやすかった。

名前は(hapankorppu/ハパンコルップ)という薄焼きパン

翻訳するとライ麦チップス

そのまんまだった。

叩くとコンコンといい音がする。厚みがあったら瓦みたいになりそうだ。

まずはなにもせずにそのまま食べてみる。

バリバリと歯ごたえのある感触とおおよそパンといわれても多分信じない人が大半だと思う。

味は思ったほど悪くなく香ばしい風味があって美味しい。そのまま噛んでいると若干の酸味を感じる。でも単体では普通という印象。

あと結構粉のような食べカスが落ちる。

食べ方としては、上のハイジのようにチーズやクリームチーズ・バター等の

基本は乳製品との相性がよさそうだ。あとサーモンとかも乗っけるらしい。

せっかくなんで他の食い方を探してみよう。

パンをスープにつけて食べるやつ なんていったっけか。

それを試してみることにした。とりあえず味の濃すぎないコンソメスープで・・。

 

うぇ、酸っぱい。orz

さっきも若干酸味を感じたが、水分があると酸味がかなり表に出てくる。

コンソメスープまで酸っぱくなってしまった。水分のあるものとは向かないなコレ

あとから調べてわかったが酵母にサワー種という乳酸菌の一種をつかっているため生地が酸性化しているらしい、先に調べればよかった。

 

でも応用のし甲斐は十分にあるしポテンシャルも高い。

もう少し模索してみる価値はありそうだ。

他にも合う食べ方、試してほしい食べ方があればやってみるのでコメントください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スープ系以外で