読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フィンランドに住む為に頑張る男

とある事情でフィンランドに住みたい男がフィンランドに関することをなんでも発信していくブログです。

自己紹介&フィンランドについてざっくりと

はじめまして、ほろすけです。

まだ成長の芽すらでていないブログを見に来ていただいてありがとうございます。

このブログは「フィンランドに住みたい!」を目標に掲げる私が調べたこと、

気になったこと、やってみたこと、等をまとめていくブログになります。

 

まず、フィンランドはどんな国なのか、というところから紹介させていただきます。

 

・日本といろいろ比較してみる

まずフィンランドはどのくらいの大きさなのか?日本と比較して調べてみると

 

日本 377,900k㎡   フィンランド 338,400k㎡

という数字が出てきました。これだけ見ると日本より少し小さい様ですね。

が、いまいちピンとこないので都道府県でちょうどいいサイズを探してみました。

大体長野県3コくらいフィンランドに足すとちょうど良さそうです。

※長野県1コあたり13,561k㎡くらい

 

画像にしてみるとこんな感じ。

                

青:フィンランド

緑:長野県

 

f:id:okanekakaru:20170320125138p:plain

 

これでおおよそこれで日本と同じくらいの国土です。

想像してたより長野おっきい。

 

ちなみに普段見ているような世界地図は日本が割と小さく見える気がします。

これはメルカトル図法によって描かれているからこう見えるだけです。

わかりやすく言うと丸い地球を違和感なくポスターみたいにしたら、

北極と南極に近いところはやたらと伸びちゃったというイメージです。

実際みかんの皮剝いててもポスターみたいな長方形にはならないから仕方ないね。

 

実際の国の大きさが見れるサイト

The True Size Of ...

で比較しました。

グリーンランドとか想像以上にちっちゃいです。

thetruesize.com

 

続いて人口です。

 

2017年時点では、

日本 1億2683万人   フィンランド 554万1000人

 

日本の人口がどんどん減っているなんて話を聞きますが、

日本人がやたらと多いです

長野県3コ分くらいしか面積的に違いはないはずなのですが、

日本人がフィンランド人より22倍も多くいる計算になります。

 

よく、フィンランドのイメージを調べると「いい国」だとか「国民幸福度No.1」

なんてワードがちょくちょく出てきます。

なぜ人口にここまで差があるのか?

国民が幸せといわれる所以はどこにあるのか?

という疑問もあるので、調べてみると面白そうです。

逆に人が少ないからこそ、小回りが利くし、限りある資源を一人あたりで

多く活用できるなんてこともありそうですね。

 

ではまた次回に。